つらい肩こりに!肩こり解消グッズのご紹介!

肩こりお助け必須グッズ!姿勢矯正などなど!

肩こり吐き気

f:id:benn1yn:20140123131350p:plain

ちょうど、いまノロウイルスで、吐き気と下痢に悩まされている、方がおおいので吐き気と肩こりについて考えてみました。

 

肩こりがひどい方の中に、吐き気の症状を訴えるかたがいます。

とくに女性に多かったりしますね。

 

その方たちに、共通して言えるのは、肩こりがひどくなりすぎてる、、、

ということですね。

もう、肩をちょっと触っただけでもガチガチなのがわかるくらい、、、

 

じゃあなぜ、肩こりがひどくなると、吐き気がするのか、、、

それは、ヒドイ肩こりというのは、肩の筋肉の緊張がとても強い状態です。

そうなると、筋肉の下を走っている、自律神経にも悪影響を及ぼします。

 

自立神経は、背骨の近くを走っています。

 

自立神経のなかの交換神経は、胸と腰背骨を走り、

副交感神経は、首と仙骨の骨のあたりを走ります。

 

つまり、肩こりになると自律神経を圧迫したりして、うまく働かなくなるのですね。

なので、吐き気などの症状を訴えるかたも少なくありません。

 

肩こりがひどいとリラックスできなかったり、

眠れなかったりというのも、自律神経に悪影響を及ぼしているものと思います。

 

ですから、肩こりを治すというのがまず先決になってくるかもしれません。

 

また、肩こりがひどくて吐き気がしてきたときなんかに

バファリンなどで、毎回ごまかしていても、肩こりが治っているわけではないので

また、何回でも肩こりを起こす可能性が考えられるわけなんです。

 

ですので、肩こりがひどくて吐き気まで症状が出ている片は、

薬などの対処療法にたよらずに、根本的な治療に変更していかれたほうがいいのではないでしょうか?

 

ちなみに西洋医学では、対処療法がメインとなります。

根本的な治療をしてくれるのは、東洋医学だったりですね。

 

鍼灸、マッサージ、ヨガ、自彊術などもいいかもしれません。

毎日、お風呂のお湯にしっかり浸かるというのもおすすめです。

姿勢を治したり、また、自分で肩こり解消グッズなどを使って、ある程度の努力をするのも必要になってきます。

 

吐き気と肩こりが同時にあると、とても勉強や仕事どころではなくなるの、早く改善させるほうがいいですね。