つらい肩こりに!肩こり解消グッズのご紹介!

肩こりお助け必須グッズ!姿勢矯正などなど!

2014-02-01から1ヶ月間の記事一覧

肩こりに売れているビタミン剤は【タケダのアリナミンEXプラス】最安値はココ!

肩こりの薬やビタミン剤と聞いて思い出す人が多いと思うのがこのタケダのアリナミンEXプラスじゃないでしょうか。もちろんCMが毎日流れているので知名度は抜群ですよね。では、この【タケダのアリナミンEXプラス】ですが、主にはビタミン剤ですね。ビタミンB…

20代女性におすすめの姿勢矯正グッズインナーはこれ♪

可愛くて目立たない姿勢矯正インナーを探してるならコレですね。姿勢矯正効果のほかには、二の腕シェイプバストアップ効果 まであるのもうれしいです。色は、ブラックとベージュがあります。あまりがっつりとした姿勢矯正ではないのですけど目立たない姿勢矯…

入浴時にゆったりぬくもるためのポイント!肩こりや腰痛解消におすすめ♪

慢性的な肩の凝りや痛みを改善するには、入浴で体をリラックス、そして温めるのが効果的です。なんせ入浴には、体を温めて血流を改善させてくれます。そうなると肩こりや腰痛の原因となる老廃物の除去効果があるのです。さらにはリラックス効果によってスト…

温めて血流を促す方法~温熱療法の種類~

今日は、肩こりにもおすすめの温熱療法を紹介します。慢性的な肩こりの痛みや原因は筋肉の緊張によるこの血流障害を簡単に改善する方法としては、患部をあっためてやることが効果的ですね。 患部を温めると、筋肉の緊張もほぐれるし、血管も拡張して血流量が…

ビタミンEで血行をよくしよう!薬にも含まれている!肩こりの改善予防に~

肩こりの大きな原因の一つとなるのが、筋肉の血流障害です。肩を温めたり運動すれば血流は良くなります。 ですが、普段の食事を気をつけたらもっと血流をよくすることができます。それがビタミンEなんですね。 ビタミンEは血管を収縮させる神経伝達物質がで…

慢性の肩こり改善予防に、たんぱく質をしっかり食べよう!

良質なたんぱく質で筋肉を丈夫に!筋肉の質をよくするのが肩こり改善の第一歩肩こりの原因は筋肉の疲労がまず第一ですね。筋肉が丈夫でない限り、普段の生活でどんどん肩に負担がかかりやすくなり、肩こりの症状をいっそう強めてしまうのです。 実は、肩こり…

運転中の正しい姿勢。肩こり腰痛改善予防クッションならこれ!

車の運転中は、シートにすわったまま体をほとんど動かさないですよね。これが肩こりや腰痛の原因にもなったりします。 またシート自体の角度にも問題があるのです。もちろん運転中なので、両手両足は不自由になり、背骨のみで体を支える状態になります。 運…

ストレスは上手に付き合う

現代人の悩みの一つ、肩こりは多かれ少なかれストレスも関係していきます。肩こりを改善するには、ストレスをなくすというのが効果的なのですが、ストレスには、環境、人間関係、身体的問題などなど、たやすくかえられないことも多いものですね。 なので、ス…

適度な固さの布団で肩こり改善 おすすめは低反発素材の敷き布団

布団選びも肩こり改善には重要なポイントになってきますね。柔らかすぎる布団だと、体が沈み、背骨のS字が崩れてしまいます。こうなると背骨に負担がかかってしまうのですね。 逆に固すぎてもいけません。 腰が浮き上がって不自然に腰が反る状態になるからで…

肩がこらない正しい姿勢の方法で肩こり・猫背を解消使用!

正しく立つだけで肩こり解消に肩こりの原因のほとんどは、姿勢の悪さといっても過言ではありません。多くは猫背で、肩の筋肉に無理がかかっている人もいます。 また、ぎゃくに意識しすぎて反らせるのもよくないのです。まずは正しい姿勢に戻すことが、肩こり…

急な肩の痛み

普段の慢性な肩こりというのは、重だるさだったりある程度の痛みだったりしても鈍痛などですね。 ですが、急激に痛みが走る場合もあります。代表的なのがおきたときに起こる、寝違えなどです。 これは、首筋に痛みが走り、動かせなくなるぐらい痛いです。原…

気のせいではないストレスによる肩こり

ストレスの影響が、精神的なダメージとしてではなく、身体症状として現れることは少なくありません。肩こりはこの一つの症状として知られています。実際、原因がハッキリしない肩こりの中で、ストレスが原因と考えられるケースは増えてきています。ストレス…

肩こりの原因 女性ホルモンの減少

女性ホルモンの減少が肩こりをまねく老化は男女共通に起こりますが、女性には閉経というおおきな変化があります。閉経になると、女性ホルモンが出なくなるので、体にさまざまな不調がでる更年期という状態になります。 こうなると自律神経がうまく働かなくな…

肩こりと女性ホルモンの関係

女性には受け入れたくないですが人間は老化していきます。みためだけの老化ならともかく、内臓まで知らない間に老化は進んでいるのです。 とくに女性に気をつけたいのは、女性ホルモンの減少なんですね。女性ホルモンとは、いわばサッカーでいうところの指令…

肩こりの原因 姿勢

肩こりの最大の原因といってもいいかもしれませんこの姿勢というのは、、普段の姿勢が悪いと、いかに筋肉に負担をかけているかを説明しましょう。猫背の人は、背中が丸くなるので、背骨の際の筋肉である脊柱起立筋をよけいに緊張させます。 これとは反対によ…

肩こりの原因 運動不足もあり!?運動不足解消で肩こり解消!

現代は、運動不足が当たり前のようになっていますが、昔の生活を思い出して下さい。 電車もバスもなかったですよね。みんな歩いていたのです。 また、電化製品も普及していないので、家のなかをほうきで掃いたり、洗濯物を手荒いしたりというように、一日中…

みんなが意外としらない背骨の重要性ポイント3つ

皆さんは、背骨を重要視してますか? 実は、背骨は、体の不調ととっても関係が深いです。 もちろんこのブログのテーマでもある肩こりとも深いです。 背骨が重要だと思えるポイントはこれ 姿勢が悪くなる 神経を圧迫して、不調をきたす 脳脊髄液の循環が悪く…

肩こり解消法に最も効果があり、最優先させるべきこと

ちまたでは、肩こり解消方法はいろいろ紹介されています。 どの解消方法でも、多かれ少なかれ効果はあると思います。 また、人によっては合う合わないということもあるので、 いろいろとやってみたほうがいいようには思います。 私が、肩こり解消法に最も効…

肩こり解消に効く!お風呂場で首や背中を指圧してくれるグッズ発見!

今まで、お風呂で湯船にしっかり浸かることが肩こり解消法によいと何度もいいましたね。 理由は、シャワーだけだと体の芯まで温まらないのです。 湯船にしっかりと浸かれば血流改善効果で肩こり解消に一役買ってくれるからです。 また、お湯に浸ってリラック…

肩こり解消が先か便秘解消が先か、、、両方とも解消のポイント4つ

肩こりと便秘には密接な関係があります。 東洋医学では、大腸の働きが肩こりに関係するのです。 ですから、便秘を解消してやれば、肩こりが楽になるかたも多いのです。 他にも、肩こりの原因の一つに、姿勢が悪い、、、ということが考えられますよね。 姿勢…