つらい肩こりに!肩こり解消グッズのご紹介!

肩こりお助け必須グッズ!姿勢矯正などなど!

2014-01-01から1ヶ月間の記事一覧

夫源病(ふげんびょう)と肩こり、、、ストレスを感じない改善対策をしよう!

夫源病(ふげんびょう)とは、夫が原因でストレスがたまり、 いろいろな症状をもたらすというものです。 症状には、気分が優れない、体がだるい、、、肩こり、、、動悸、 めまい、、、耳なり、、頭痛 などなど、ストレスに関係することで全般ですね。 特徴と…

肩こりと更年期障害に悩む女性必見!大豆を食べるか、サプリでも飲んだほうがいいかも!?

更年期障害、、それは、中年の女性に訪れます。 人によって、違いはあるかもしれませんが、40代~50代、60代の女性に見えます。 なぜ更年期障害がおこるかといいますと、そのほとんどが、閉経により、女性ホルモンが出なくなるためです。 女性ホルモンには、…

肩こり解消法にアロマオイルの香りがおすすめ

みなさんリラックスしてますか? 心身ともにリラックスができないと肩こりがどんどんひどくなってしまうかもしれません。 というのも、肩こりとリラックスというのはとても密接な関係があります。 普段からイライラとストレスがたまっていると、人間の体は …

疲れない座椅子を使って、肩こり、腰痛を予防・解消しよう!

疲れない座椅子を探しているあなた! ひょっとして、ちょっと座っているだけで、腰や肩こりがひどくなりませんか? 実は私も同じ経験があります。 ですからこそ、座椅子選びには、”いかに疲れないか”が重要だと思っています。 疲れない座椅子の最大のポイン…

背中こりは、「食べ過ぎ、夜遅くに食べる」が原因かもしれません!

私も、学生のころ、ず~っと背中こりにて悩まされていました。 で、整骨院や鍼灸院、マッサージなんかを受けていたのですが、 そのときだけなんですね。(^_^;) もう、月に1~2回は、治療をしていましたが、一向に良くなりません。 で、女整体師となった今か…

正しく座ることで、肩こりが解消される。おすすめの骨盤クッションはこれ

私も以前は猫背に悩んでいました。 ちょっとイスにすわりパソコンを始めると30分で腰がだるくて、 肩がずしーんと重くなり、もう集中力が途切れるのですね、、、(^_^;) いったいどうやれば、長時間作業をしても疲れにくい、、、、 そして、肩もこりにく座り…

イライラの原因は肩こりかもしれない!

あなたは最近ちょっとしたことで、かっとなったり、イライラしていませんか? もし、イライラしやすくて、肩こりもあるかたは続きを読んでください。 肩こりは別にこまかく説明しなくてもいいでしょう。 肩の筋肉が硬くなるのです。 ですが、そのさいに首の…

肩こりと腱鞘炎の関係。腱鞘炎解消グッズはサポーターがいい

肩こりと腱鞘炎これも非常にセットでおこしやすい症状です。 そもそも、腱鞘炎というのは、筋肉の使いすぎにより、 筋肉自体は硬くなり、また筋肉の端にあたる腱の部分がスムーズにとおらなくなり炎症を起こし、痛みが出るというものです。 筋肉自体が硬くな…

肩こりとばね指

ばね指とは、正式名称は弾発指といいます。 症状としては、手の指が曲がったままもとに戻せなくなります。 反対の手で力をいれて曲げるとぐにゃっと戻る感じです。 バネ指の原因は、手の筋肉の疲労により、手の筋肉の腱鞘炎を起こしている状態です。 その為…

肩こりうつに悩まされるな!肩こりとうつ病の関係

肩こりとうつ病は関係があるのでしょうか? 結論から言えば、直接はないでしょうが、間接的にはあると思っています。 というのも、肩こりとうつ病を密接に結びつけるもの、、 それはストレスですね。 ストレスがあれば、うつ病になってしまうというのはみな…

肩こりを治す薬は存在しない!

血流を改善させるという薬を処方されているというのが実際のところではないでしょうか? 風邪薬も、本当は、風邪を治すものではなくて、 風邪の諸症状をおさえる薬 とおんなじことです。 血流をよくする薬を飲んだだけで、肩こりが治ってしまったという人は…

肩こり吐き気

ちょうど、いまノロウイルスで、吐き気と下痢に悩まされている、方がおおいので吐き気と肩こりについて考えてみました。 肩こりがひどい方の中に、吐き気の症状を訴えるかたがいます。 とくに女性に多かったりしますね。 その方たちに、共通して言えるのは、…

肩こり腰痛防止に効果的な座椅子・カウチソファ

肩こりや腰痛の人が座椅子やカウチソファなどを選ぶ場合、 いかに肩こりや腰痛に負担がすくないかどうかを考えるものなんですね。 そりゃせっかく、体をやすめるために座椅子やソファを買うのに、 肩や腰がしんどくなるというなら、本末転倒です。 なので、…

肩こりネックレスは効果あるの?

ども女整体師の西ちゃんです。 今日のテーマは肩こりネックレスです。 よく肩こりに効くネックレスというものをつけてらっしゃる方も多いですよね。 一時期はやったものといえば、チタンなどがそうですかね、、、 ですが、このチタンというのは、実は医学的…

簡単に肩こりを解消して美肌を手に入れる方法

手軽に肩こりを解消して、美肌を手に入れる方法の一つに、バスタイムを充実させるというのがあります。 皆さんは、充実したバスタイムをおくっていますか? まさかシャワーだけで済ませていないでしょうか? そんな生活では、頑固な肩こりがいつまでたっても…

肩こり解消・イライラ解消に必要なホルモンはセロトニン

みなさんはセロトニンというホルモンを聞いたことがあるでしょうか? セロトニンは、脳内物質で、いわば脳内ホルモンのことです。 このセロトニンの作用は、神経の興奮を鎮めることです。 また、眠りとも関係があります。 このセロトニンが不足すると、イラ…

背筋や背骨がスッキリ!簡単寝るだけのストレッチグッズならこれ!

なんとなく、背筋がこるような感じがする、、、 猫背で肩こりがつらい、、、 背骨がゆがんでいるような感じがする、、、 こんな方は、背筋をしっかりと伸ばしたほうがいいのかもしれませんね。 人間の背骨は、23個の骨が骨盤から首まで連なっています。 一つ…

猫背解消に便利!おしゃれキャミソール

猫背を解消したいけど、ベルト矯正グッズではなくて、 自然な感じのキャミソールがいい! という女性は案外多かったりします。 猫背矯正グッズでもベルトタイプのものは締め付け感が強かったりするので、体に合わないひとも多いのですね。 ですが、猫背矯正…

肩こり解消にはまずストレス解消から!大声で叫べるグッズで決まり!

肩こりで悩んでいるあなた! ストレスがたまっていませんか? きっと、肩こりで悩む多くの方がストレスがたまっているのではないでしょうか? あなたのストレスの原因は難でしょうか、、、 仕事のストレス 人間関係 夫婦関係 子供のこと などなど人にはなか…

肩こりを予防するには?

肩こりの予防をする人というのは実は、少ないのかもしれません。 なぜなら人間というのは、つらくなってから、行動をおこす生き物だからです。 だから、あまり肩こりが治まっている間は、そこまで予防なんて考えないんじゃないかしら、、、 でも中には、肩こ…

自分でホットパックを手作りしてる人におすすめのあずきのちから

肩こりや冷え症対策にホットパックはおすすめです。 ホットパックとは、本来は、専用のゲルが入ったものを使います。 大きさは、枕より一回り小さいぐらいですね。 整骨院とか病院のリハビリ室なんかにおいてあります。 いまや、肩こりや冷え症に悩む女性の…

背中をグリグリとする指圧グッズ

背中の肩こりがひどくなりすぎたらどうしても押したくなりますよね。 自分でも背中が硬くなっているのがわかるぐらいになってきたらなんとしてでも押したい(^_^;) そんなときみなさんならどうやって押してますか? 私は、一時期、家の壁のとがったところを当…

手の冷え症、肩こり原因の場合

手の冷え症がつらくていつも冷たくないですか? 糖尿病や、脳梗塞の後遺症などの疾患をのぞき 健康な人が手が冷え症になる原因は、血流が悪いことが挙げられます。 タバコを吸う ストレスが多い 運動不足 お風呂に浸からない 冷たいものばかり飲む 栄養のバ…

自分でできる手のしびれを改善する方法

手のしびれを解消する方法を紹介します。 まず、初めにして欲しいのが、病院を受診しましょう。 整形外科や脳神経科、内科でもいいです。 そして、その手の痺れが脳からきているものでないかをはっきりさせてからにしてください。 脳に異常がないとした前提…

冷え症をチャンスに!肩こりとアンチエイジングのために冷え症改善しよう!

冷え症の女性って本当に多いです。 なぜ女性ってこんなにも冷え症が多いかご存知ですか? だいたい冷え症の原因こんな感じ 女性ホルモンの乱れの関係 ダイエットによる栄養バランスの乱れの関係 スカートなどによるファッションの関係 ストレスをためやすい…

慢性の肩こり解消にはホットヨガがおすすめ

いろんな肩こり解消法や肩こり解消グッズをためしても良くならない、、、 病院や整骨院や鍼灸院にいったけども肩こりが治らない、、、 というかたに一度はぜひ試してもらいたいのがホットヨガです。 なぜホットヨガをおすすめしているのかといいますと、 肩…

肩こりにはマッサージとアロママッサージとどっちがいいの?

女整体師の西ちゃんです。(^^♪ よく聞かれる質問ですが、肩こり解消に普通のマッサージとアロママッサージとどっちがいいの?と聞かれることが多いです。 正解は、、、どちらも肩こり解消効果はちゃんとありますよ。 ただあえて違いを言うならば、、こんな感…

肩こり解消!予防!には筋肉をつけよう!

肩こり解消法をいろいろ探しているあなた! つらい肩こりで悩んでいるのですね。。。 私も肩こり症なので良くわかります。 突然ですが、肩こりは男性と女性ではどちらのほうがおおいかご存知ですか? 実は、肩こりは圧倒的に女性のほうが多いのです。 理由と…

猫背と骨盤のゆがみ矯正が一度にできる姿勢矯正グッズならこれ

ども、女整体師の西ちゃんです。^^実は、肩こりと腰痛は密接な関係があります。 肩こりだけでなく、腰痛も両方なおしたい!という方は必見です。実は、猫背と骨盤の歪みというのは、関連性があります。というのも、骨盤を土台にしてい背骨が連なっているか…

猫背解消と骨盤矯正のできるルームウェアを探してるならこれ!

きれいにまっすぐ伸びた姿勢と、正しい骨盤の位置というのは、美スタイルにはかかせない要素です。 肩甲骨のところに姿勢矯正ベルトが入っているので、猫背解消でスッキリtと美人姿勢をキープです。 骨盤のところにも矯正ベルトが入っているので、骨盤周りも…