つらい肩こりに!肩こり解消グッズのご紹介!

肩こりお助け必須グッズ!姿勢矯正などなど!

肩こりうつに悩まされるな!肩こりとうつ病の関係

 

f:id:benn1yn:20140123131350p:plain

肩こりとうつ病は関係があるのでしょうか?

結論から言えば、直接はないでしょうが、間接的にはあると思っています。

 

というのも、肩こりとうつ病を密接に結びつけるもの、、

 

それはストレスですね。

 

ストレスがあれば、うつ病になってしまうというのはみなさんもご存知のはずです。

ですが、ストレスが肩こりにも悪影響を及ぼすというのはご存知ですか?

 

ストレスを感じると、人間の体は、交感神経という、闘争モードに入ってしまいます。

この状態は、血流を低下させ、筋肉を収縮させている状態なので、

筋肉の緊張が続く、、、すなわち肩こりをひどく、つらくさせる状態のため

肩こりを悪化させる原因ともいえます。

 

なので、ストレスが多くたくさんあると、肩がこり、

肩がこると、ストレスに感じる、、、という悪循環を招きます。

 

さらには、うつ病という重みがのしかかると、これはもうそう簡単には抜け出せなくなりますね。

 

ですから、対策方法としては、

 

ストレスをなるべく減らす

マッサージなど肩こりを解消するなど、地道にやっていきましょう。

 

肩こりか、うつ病かどちらかがよくなれば相乗的に一方のほうも改善しやすい状態になるとおもいます。

なので普段からストレスと上手に付き合えるようにしてください。

 

また、1日のうちでリラックスできる時間帯をなるべく作るようにしてください。

 

おすすめとしては、アロマバスでリラックスするのが肩こりにもうつ病にもいいかもしれませんね。

f:id:benn1yn:20140115124219p:plain

 

↓↓↓おすすめのアロマバスはこちら↓↓↓

 

精神的リラックスと、体をじっくり温めることで、肩こり解消によいと思います。

毎日、毎日不安やイライラを考えてる時間ばかりよりも、

お風呂のときぐらいは、頭を空っぽにできる時間を作らないとだめですよ。^^