つらい肩こりに!肩こり解消グッズのご紹介!

肩こりお助け必須グッズ!姿勢矯正などなど!

肩こりを予防するには?

f:id:benn1yn:20140110141722p:plain

肩こりの予防をする人というのは実は、少ないのかもしれません。

なぜなら人間というのは、つらくなってから、行動をおこす生き物だからです。

 

だから、あまり肩こりが治まっている間は、そこまで予防なんて考えないんじゃないかしら、、、

 

でも中には、肩こりのために、マッサージ通いをしたり、整骨院なんかにいって、肩こりの予防法を教えてもらった人もいるかもしれません。

 

ですが、そんな予防法ですら、「のどもと過ぎれば熱さ忘れる」なんですね。

つまり肩こりが楽になればみんな予防法なんてやらないというものです。

 

とまあ、予防法を伝えるまえにいろいろ書きましたが、私が知っている肩こり予防法を紹介しておきます。

 

  • ストレッチ
  • 体を温める
  • 同じ姿勢を長時間しない
  • 姿勢を正しくする
  • 筋トレをする

 

こんな感じですかね。

これは、肩こり予防だけでなく解消にも役立つことですのでみなさん続けてみてください。

 

詳しく言えば、、、

 

ストレッチは、首のストレッチや、腕のストレッチなどもいいですね。

とくに難しく考えるのではなく、ラジオ体操ぐらいの感覚でやってみればいいと思います。

youtubeでも、肩こり予防ストレッチなどで検索すればたくさん出てきますよ。

 

体を温めるのは、血流が改善されるので、筋肉の代謝や栄養交換も良くなるので、

肩こり予防になります。

 

同じ姿勢を長時間しない。同じ姿勢を長時間続けることも、実は筋肉にとって負担が大きくなります。

なので、デスクワークの人などは、1時間に1度はストレッチは少し歩くなど、動くようにしてみてください。

 

姿勢を正しくするですが、姿勢が悪いと、余計なところに筋肉の負担がかかってしまい、それが肩こりの原因になったりしますので、姿勢を正しくすることは確実に肩こり予防へとつながります。

 

筋トレをする

筋トレをして筋力あげることは、いわば筋肉が疲れにくくなるのですね。

肩こりは筋力が少ないやせ方の女性にもっとも多いのです。

なので、ふだんから筋トレをしていることは、肩こり予防につながります。

 

 

どうでしょうか?

いろいろ書きましたが、しっかりと予防に努めるようにしてくださいね。