つらい肩こりに!肩こり解消グッズのご紹介!

肩こりお助け必須グッズ!姿勢矯正などなど!

肩こり自分でできるマッサージ

肩こりってつらいですよね。

私も、ひどい肩こり症なのですが、自分で肩こりできたらどんなに楽だろうと思います。

f:id:benn1yn:20140110142738p:plain

でも、なかなか自分で自分の肩をマッサージするなんてできないですよね(^_^;)

ですが、自分で手の届く範囲で肩こりに効果のあるマッサージ方法があります。

 

それは、腕です。

「え?腕?」と思う方がほとんどかもしれませんが、

実は、東洋医学では肩こりの治療に腕のツボを使ったりするのです。

 

また、腕と肩こりには関連が深いので腕の筋肉がほぐれると、

自然と肩もほぐれてしまうという効果があるんですね。

 

なので、自分でやるマッサージでも腕なら、比較的簡単にマッサージできますよね。

やり方ですが、簡単な方法は、

腕を握るように親指でぐっと押さえます。

 

そして、つままれてるほうの腕をドアノブを回転させるようになんどもまわしてください。

いた気持ちいいぐらいで結構です。

これを場所をずらしながら何回もやっていると、腕の筋肉はほぐれてきます。

 

マッサージの強さはいた気持ちいいぐらいで結構です。

これを、毎日続けてみてください。

肩こりが解消できるかもしれませんね。

 

ストレッチと組み合わせてもいいし、オフィスなどで、ちょっと疲れたら腕のマッサージをやるのもいいでしょう。

 

ぜひ試してみてくださいね。