つらい肩こりに!肩こり解消グッズのご紹介!

肩こりお助け必須グッズ!姿勢矯正などなど!

肩こりの原因 姿勢

f:id:benn1yn:20140110141722p:plain



肩こりの最大の原因といってもいいかもしれませんこの姿勢というのは、、
普段の姿勢が悪いと、いかに筋肉に負担をかけているかを説明しましょう。

猫背の人は、背中が丸くなるので、背骨の際の筋肉である脊柱起立筋をよけいに緊張させます。


これとは反対に


よい姿勢は、背骨がゆるやかなs字を描いています。
これが理想で、自然と負担を分散するようになるのです。
悪い姿勢は、背骨がs字にならずに、筋肉が緊張しっぱなしになるのですね。

とくに現代の生活では、正しい姿勢は、作りにくいのです。

  • 長時間のデスクワーク
  • 車の運転
  • スマホの使用


など、悪い姿勢が長時間つづく要因がそろっているのです。


姿勢はくせなのでしょうがないと思うかもしれませんが、マッサージにいっても1日、2日しか持たない、、、慢性の肩こりが治らない、、、などと嘆いている人は、姿勢が最大の原因でもある可能性大です。

しっかりと正しい姿勢を身につけて改善していきましょう。

また、当ブログで紹介している姿勢矯正グッズなどを利用していくのもおすすめです。

座っているときの姿勢矯正グッズから腰と肩が一体化したものまでありますよ。